これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Agile Alliance

Agile Alliance
いまさらながらにAgile Allianceを読み返す。Agileはソフトウェア開発にビジネスという視点をもたらしているように思う。Agile Allianceを読むと、ソフトウェアはユーザーのビジネスにおける手段にしか過ぎないことが良く分かる。それを忘れてはいけないのだ。ソフトウェアは、ユーザーに得してもらうための手段。ユーザーにとって、それは目的ではない。これを強く意識させてくれるAgile Allianceは、より本質に近い部分に言及しているように思う。ISOだなんだと言ってるのがアホらしくなる。
あと、次の言葉も強く印象に残った。
「単純さ - 作業せずに済む量を最大限に引き上げる技量 - が本質です。」
心に留めておこう。