これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Joel on Software

Joel on Software

Joel on Software

積読してたこの本、ようやく出番が回ってきました。読みたい本が多いのは幸せだけど、時間があまりとれない今の状況はもどかしい。この本、あちこちで話題になってたりしてたので、特に言うことはないんですが、やはりここは定番のジョエルテストをいってみよー。全部で12個の問いがあって、1つの問いにつき1点。12点満点なら完璧、11点なら許容範囲。10点以下ならあなたは深刻な問題を抱えている。んでは。

  • ソース管理システムを使っているか?

Yes。CVSつかってます。

  • 1オペレーションでビルドを行えるか?

No。4オペレーションくらいかかります。今後カイゼン予定。

  • 毎日ビルドを行うか?

Yes。でも↑な状況なので、面倒&時間がかかる。自動テストと絡めて、1オペっていうか0オペで毎日定時に自動ビルドしたい。

  • 障害票データベースを持っているか?

Yes。ほぼ同等のことをExcelでやれてると思ってます。

  • 新しいコードを書くまえにバグを修正するか?

No。スケジュールに追われると先に進めることを優先しがち。Totalでみれば、かえって時間がかかることになるのは分かっているのだけど・・・。

  • 更新可能なスケジュール表を持っているか?

Yes。状況にあわせて、なるべく適切にスケジュールを組むように心がけてます。でも、Endが伸びないので限界あるなぁ。

  • 仕様書を持っているか?

Yes。プロジェクトでやってる以上、何をやるか(つくるか)明確に記述したドキュメントは必要。

No。下の階が映画館という特殊な状況。時々、重低音でビリビリと振動が。

  • 買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?

Yes。買える範囲っていうか、入手可能な範囲で積極的にツールを導入してます。

  • テスト担当者はいるか?

No。くれ。

No。てか、採用担当じゃないし・・・。

  • 「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?

No。何それ、おいしいの?

6点。つまり問題だらけと。( ´ー`)フゥー