これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

RESTでリソースの移動って、どうするのがいいんだろ

/cities/miyazaki/people/h-yano

で表現されているリソースを

/cities/kanagawa/people/h-yano

に移動させる時って、REST的にどうなるんかな〜。単純に考えると

DELETE /cities/miyazaki/people/h-yano
POST /cities/kanagawa/people/h-yano

なんかな〜。しかし、そうするとトランザクション管理が面倒な予感。うーむ。こうか?

/people/h-yano

そもそもこの表現で一意にh-yanoを特定できるとして、

PUT /people/h-yano?city=kanawaga

とするのがいいんかな。うむ、そんな気がしてきた。そうしよう。