これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

ITシステムに使われる人たち

今日は社内全般のITシステム整備のために、事務系の作業をしている人たちからヒアリング。
すると、まぁ、出るわ出るわ。業務上必要ないのにシステムが要求するので入れなきゃいけないとか、システム間が断絶しているので二重入力しなきゃいけないとか。無駄だらけ。
こういう話を聞くとwktkしちゃう。不便を解消して便利を提供するチャンスだから。便利の提供って、ソフトウェア開発の醍醐味だよな〜。
一方で、こんな風にITシステムを導入したことによる不便を発見してしまうのは、何だか悲しいなぁ。Excel使った方が早いんですって、なんだそりゃって感じ。高い金払ってるのにねぇ。