これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

ステップメールで仕様を説明する、という方法

最近、ステップメールというツールを使っています。
ステップメールが何かというと、登録してくれたユーザーに対して、予めスケジューリングした通りにメールを配信してくれるシステムです。
例えば、

  • 登録直後にお礼のメールを送信
  • 3日後にフォローのメールを送信
  • 10日後にアンケート収集のメールを送信

といった感じに、スケジュールに従って自動でメールを配信してくれるので、結構便利なわけです。


それで、そのステップメール、私が使っているのはオートビズというやつなんですけど、利用し始めると、2〜3日おきにオートビズからメールが届くようになります。
内容は、オートビズの機能を紹介してくれるだけなんですけど、これが結構便利です。
(ステップメールシステムの機能説明自体にステップメールを活用しているわけですね!)


大体、こういったツールを使うとき、ヘルプなり機能説明なりを全て読むことはしません。
面倒なので、概要を把握したら使いながら覚えていき、困ったときにヘルプを探すといった感じです。
でも、メールで少しずつ機能を説明されると、気になるタイトルだったら見ちゃうんですよね。
機能を1つだけ紹介しているので、分量も多くないから読みやすいんです。
ID・パスワードを自動発行する機能や、クレジット決済との連動、登録元のURLを知る方法など、最低限使っているだけだと多分知らなかっただろうなぁ、と思われる内容がありました。


こういう仕様の説明方法もあるんだなぁ、と感心した次第。
何より、読み手の負担が少ないのがとても良いです。
私も是非、取り入れてみたいですね!


以上、久し振りの更新でした。