これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

iPhoneアプリ「MyCoach」が リリースされました

私が開発に関わったiPhoneアプリが、株式会社Root Logic Japanさんからリリースされました。
http://goo.gl/IJvyHappleのサイトへ飛びます)


どんなアプリかというと…
皆さん、本などを読んでて「ああ、これはいい言葉だなぁ」と思ったりしたことありませんか?

  • こんな状況の時には、こんな言葉を思い出したい
  • こんな状況の時には、こんな質問を自分に投げかけたい
  • こんな状況の時には、こんな行動をした方がいい

そんな「状況に合わせたアクションのリスト」を持ち歩くためのツールです。


一つの例として、私が実際に使っているものを。

  • 状況:不安や恐怖、落ち込んだ時に
  • Action1:いま、どんなことを考えていますか?良いことも、悪いことも全て吐き出してみましょう。
  • Action2:で、どうしたいの?どうなると理想的?
  • Action3:そのために今からできることは何?思いつく限り書いてみよう。
  • Action4:これからやる具体的な行動は?

こんな感じに登録しておくと、実際、不安なんかが強くなって冷静になれない時に、過去の自分からアドバイスがもらえるわけです。


無料アプリですので、是非一度お試しください。

アプリにあわせて読みたい

MyCoachを使ってみたくても、自分じゃ言葉や質問は浮かばないし…という方、以下の本がお勧めです。



こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
マツダ ミヒロ
サンマーク出版
売り上げランキング: 12727