ずっと前に観た動画ですが、とても感動しました。
サイモン・シネック『優れたリーダーはどうやって行動を促すのか?』
⇒ http://www.ted.com/talks/lang/ja/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action.html
とても素晴らしい動画ですので、お時間のある方は是非ご覧になってください。
WHYが何故大切なのか、良く分かります。
動画の中で出てくる例を取り上げてみましょう。
普通のコンピュータ会社がパソコンを売る時:
「我々のコンピュータは素晴らしく、
美しいデザインで簡単に使え、
ユーザーフレンドリーです。ひとついかがですか?」
Appleがパソコンを売る時:
「我々のやることは全て、
世界を変えるという信念で行なっています。
違う考え方に価値があると信じています。
私たちが世界を変える手段は、美しくデザインされ、
簡単に使えて親しみやすい製品です。
こうして、素晴らしいコンピュータができました。」
いかがでしょうか。
どちらがあなたの心を動かしましたか?
まぁ、人それぞれなので何とも言えないところではありますが、私がセミナー等でこの話をすると、後者の方が良いという方が多いようです。
前者は製品について述べ、その後、製品の特徴を並べた説明になっています。
後者は信念と価値観(WHY)を述べ、その実現に必要な原則を語り、最後に製品について言及しています。
サイモン・シネックは、この順番が大切だと語っています。
順番が大切かどうかは私には分かりません。
ただ、主観的な体験として、WHYに心を動かされることが良くあります。
WHYとは、価値観や信念、ビジョンの表明です。
表明されたWHYと、聞き手の価値観や信念が一致したとき、聞き手は話し手に共感し、心動かされるのでしょう。
言葉の持つ不思議な力の一つですね。
共感は感情ですから、刺激に対して自動的に誘発されます。
WHYの表明の中に含まれる単語や文章が刺激となり、その刺激に関連した概念が更なる刺激となり、感情をもたらします。
例えば、私は先程のAppleの例の場合、
- 世界を変えるという信念で行っている
- 違う考え方に価値があると信じている
というフレーズにとても惹かれます。
Appleの"Think different."はとても有名ですね。
WHYの表明には、こういった、感情を刺激する言葉が含まれることが多いのでしょうね。
ですから、自分の成したい何か、やり遂げたい何かについても、そのWHYを明らかにすることはモチベーションに繋がる感情を刺激することになります。
『私は何故、それをするのか?』
この問いに答え、あなたのWHYを見つけてみてください。
簡単には見つからないかもしれませんが、それだけに見つける価値があります。
サイモン・シネックの本もあります。
動画が気に入ったら、是非読んでみてください。
より学びが深まります。