これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

TRICHORDで遊んでみる

TRICHORD システム開発の状況の見える化ツール(^_^)

「見える化ツール TRICHORD」のver0.1が公開されたようです。早速ダウンロードして遊んでみました。ニコニコカレンダーとバーンダウンチャートが使えるらしい。ニコニコカレンダーはアイコンの表情が( ・∀・)イイ! 操作もシンプルで分りやすいので、プロジェクトに導入するにしても抵抗が少なそう。バーンダウンチャートの方は、ver0.1ということもあるんでしょうが、個人的には操作感がちょっと・・・。使い始めるときって、最初にある程度大量のタスクを書き出していくような感じだと思うので、いちいちタスク追加ボタンを押すのはスピード感を殺してしまいそうです。Excelライクな操作感でキーボードを使ってセルを移動しつつ、ダダダダっと入力したいな。行挿入とか行削除もキーボードでさくっとできると嬉しい。Excelで書いてインポートすればいいのかもしれないですけど、残念ながらOffice2000しかない我が家と職場。ver0.1なんだから我儘言うなよという噂もありますが、きっとフィードバックを得るのが目的の1つだと解釈し、思ったことをつらつら書いてみました。
しかし、COMING SOONになってる機能とか、眺めてるだけでもワクワクしますね。今後に期待してます。