これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

GTD実践記(13) 本を買う、本を読む、写経するプロジェクト

ただいまGTDの週次レビュー中。
前に「〜を読む」とか「〜を買う」という本に関連した行動を纏めて、
「本を読むプロジェクト」とか「本を買うプロジェクト」にしてたんだけど・・・。
あんま意味がないことに気づいた。
今読んでる本は考えるまでもなく分かるし、
次に何を読むかは机の上に積んである本の山から、
その時のフィーリングで選んじゃうしなぁ。
本を買うときも、AmazonのWishリストを眺めて、
コレとコレとコレ、みたいに選ぶし。
本に関してはプロジェクトリストが機能していないや。
つーわけで、削除。


あ、机の上の本やWishリストをInBoxにして、
その週(または月)に読む本や買う本を「次の行動」としてリストアップするのはありかも。
ふむ。


(追記)
「本を読むプロジェクト」を「近いうちに読みたい本プロジェクト」に、
「本を買うプロジェクト」を「優先して買いたい本プロジェクト」に変更。
これでしばらく様子みてみることに。