これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

収集に集中する

http://d.hatena.ne.jp/den2sn/20060821/1156131755

もっと作業を洗練させたいんだけど
情報が多くて気が散漫になっている気がする。
情報も大切だけど日々の作業に集中できる
環境(型)作りが必要かも。
午前中はネット断ちなんて荒治療をやってみたいが多分無理。
うまく情報収集の時間と作業の時間を分けれないもんかな。

GTDで学んだことですが・・・。
私の場合、情報収集するときに、
その情報の中身までちゃんと読んでると、
時間の使い方がうまくいかないですね。
なんで、収集するときは、
ほんとに収集するだけにしています。
例えば、気になる記事があったら、
はてなブックマークに「未読」タグをつけて登録する。
んで、登録したら、一旦その記事のことは忘れてしまう。
その後、GTDの週次レビューのとき(または時間の取れた時)に、
本当に読みたいかどうか判断して、
読みたいと思ったら「次の行動」リストに載せちゃいます。
あとで整理されることが保証されてるので、
安心して放り込めるんですよね。


ま、それでも時間がなくて放置してるのもあるんですが(苦笑
ただ、他のアクションやプロジェクトを見た上で、
別のことを優先するって判断してる(はず)なので、
それはそれでいいかなーって思ってます。