これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

wiiはゲーム機ではないのかもしれない

任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介。「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表
この記事を読んでいると、wiiはゲーム機じゃないんだな、と思った。では何かといえば「インフラ」。家庭と世界(ネットワーク)を繋げるためのインフラじゃないのか、と。
で、これこそ、もともとSonyがやりたかったことじゃないのかしら。あくまでも私の印象なので、任天堂の狙いがそうなのかはわからないけど、何となく皮肉な結果だなぁと思うわけです。そう考えると、wiiの対抗馬ってXBOXとかPS3とかそういうのではなくて、Appleじゃねーのか、とそんな妄想を抱いたりするわけですよw
「wii+ニンテンドウDS vs iPod Touch(iPhone)+Mac+AppleTV」みたいな。AppleTVはないかw