これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

はびっと:数値を記録する機能の追加など

習慣トラッキングツール「はびっと」
http://habit.cocoroyoi.net?ref_id=blog_release_text20090531


はびっとに以下の機能を追加しました。

数値を記録するための機能を追加

トラッキングシートに数値を記録用の項目(以下、データ項目)を追加しました。
例えば、ダイエットなどをしているのであれば、日々の体重を記録したり、ジョギングした時間などを記録するといいでしょう。
累計を計算することもできるので、今までの行動量が見える化されます。
人は記録された数値をみると、改善したくなるそうです。目標達成に向けて上手く利用してください。

行動の編集機能を強化

行動を他の目標へ移動できるようにしました。
次のステップの目標に取り組みたいが、今までの行動はそのまま継続したいという場合、新しい目標へ行動を移動させてください。行動記録も合わせて移動しますので、これまでの積み重ねた記録もなくなりません。
また、行動内容を変更できるようにしました。