これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

248日目:コーチングのライブセッションへ

平本あきおさんという方のコーチングのライブセッションを見に行きました。
すごかった。
例えば、何かの夢を持っているなら、それをありありと再現するのですが・・・その方法が面白いのです。
参加者が一緒になって参加して、夢の登場人物を演じるんです。
奥さん役の人がいたり、上司役の人がいたり、キーになる場面を演劇のように再現します。
会場全体を使って、あっち行ったりこっち行ったり。
そんな疑似体験を通して、自分が何を感じるのかを確認するんです。


普通にコーチングしている時でも、ゴールを達成したシーンをイメージしてもらうことはあるんですが、色んな人を巻き込んで疑似体験させるので、こちらの方が圧倒的に強力です。
まぁ、1対1のコーチングではなかなかそこまではできませんが^^;
でも、エッセンスは取り込むことはできそうですね。

今日
  • 30分以上の勉強(139):セミナー
  • ダイエット
    • 体重:計測忘れ(前日比:)
    • 間食と夜食(21):NG 寝る前におにぎり食べてしまいました
    • 筋トレ腹筋(22):20回
    • 筋トレスクワット(11):20回
  • インカンテーション(107):120日を目指してGo
  • アファメーション(72):90日を目指して!
  • ビジュアライゼーション(72):90日を目指して!
  • 睡眠
    • 睡眠時間:3時間(5:30〜8:30)
    • ね・む・い