これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

259日目:やりたいくないことはやれない

コーチングしていると何度も

  • やっぱりそうなんだ

と実感することがあります。
それは、

  • 人間、基本的にやりたくないことはやれない

ってことです。
もちろん、実際はやりたくないことでもやっているわけですが。
でも、ブレーキかけながら走ろうとしているような感じで、その人のパフォーマンスが全然発揮できていない。
これは何とも勿体無いことですね。


こうなってしまう最も大きな原因は、

  • そもそも自分が何を求めているか分かっていない

ということがあります。
分かっていないから、「やらなければならない」に負けてしまいます。
他人から与えられた基準で、自分のやることを決めてしまいます。
それが偶然、自分のやりたいことと一致していればいいのですが、そうでないとブレーキがかかってしまいます。
これが、苦しい。
とても行動力が落ちてしまいます。


だから、まずは「自分が何を求めているのか明確にする」。
ここを抜かしてノウハウだとか戦略だとかプランだとか立てても、なかなか実行することはできません。

今日
  • 30分以上の勉強(147):音声セミナーで勉強
  • ダイエット
    • 体重:76.5(前回比:+0.5kg)増えた!
    • 間食と夜食(29):OK
    • 筋トレ腹筋(32):20回
    • 筋トレスクワット(21):20回
  • インカンテーション(114):120日を目指してGo
  • アファメーション(79):90日を目指して!
  • ビジュアライゼーション(79):90日を目指して!
  • 睡眠
    • 睡眠時間:3時間、4.5時間(5:00〜8:00、18:30〜23:00)
    • 午前中に予定があったので、変則的な睡眠の取り方を。これから寝れるかな?