これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

エネルギー低下をどのように知るか

良い状態を保つには、今の自分の状態を知らなければできないわけで。状態を知るためには、その状態が可視化されなければならないわけで。明らかにエネルギーが低下してくれば、自覚症状となって現れるので分かるのだけど、そうなる前に何とかしたい。でも、どうやって知ればいいんだろうねってところで詰まり気味。
日常活動の中で、「徐々に疲れてきてるよ〜。回復できてないよ〜。」ってのを知りたいのだけどなぁ。ぱっと思いついたのは、

  • 読書冊数
  • 将棋の勝率
  • 電車で寝てしまう回数

あたりかな。後は原因になりそうなものとして、

  • 睡眠時間の減少
  • 労働時間
    • 会社の仕事はもちろん、O.SHI.GO.TOみたいな家でやってる作業も含む

がある。
この辺を記録して相関関係を可視化できるといいんだろうけど、ちょっと面倒だな。
なんぞ上手い方法はないですかね?