これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

人はてんぱった数だけ成長する!(読書履歴:大金星)

大金星
大金星
posted with amazlet at 08.12.12
水野 敬也
小学館
売り上げランキング: 144
おすすめ度の平均: 2.5
2 ターゲット層が狭められてしまうストーリー設定
3 笑ってしまいました
3 今回は連続もの・・・

なんかですね、本屋をぶらついていたらですね、いやがったんです。象の形状をした胡散臭そうな神様が。本の帯で何か言ってやがるんですよ。

ゲラゲラ笑ろて読んでたら、いつもまにか*1泣いとったわ・・・。

で、ですね。手にとってみたんですよ。そしたら推薦文まで書いてやがるんです。じゃぁ、もう、買うしかないじゃないですか。ええ、買いましたとも。


ええと、面白い。それだけは確実に保証できる。ビジネス書ではなくて、小説を読むような感覚で読めばいいと思う。
この本から学ぶべき最大のものは

人はテンパった数だけ成長する生き物でごわす

だ。奇遇にも、ついこないだそれを経験したばかりだったので、とても頷けた。テンパってしまうというのは、それまでの自分では処理しきれない領域に踏み込んだ証拠だ。そして、人はそこに踏み込まない限り、成長することができない。だから「テンパった数だけ」成長することができるのだ。たくさんテンパって来た人は、それだけたくさんの怖いところへ踏み込んできたんだから、たくさん成長することができるのだ。
本書は、是非、主人公のテンパり具合を、そしてその後の成長を楽しみながら、読んでもらいたい。

あわせて読みたい

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
posted with amazlet at 08.12.12
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 4.5
3 そーだよね
4 笑いながら、学べる本
3 成せばなる成さねばならぬ何事も
5 ガネーシャになるのは、とっても簡単!?
5 勇気づけられた

*1:私のミスタイプではないw