これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

240日目:iphoneアプリ

iPhoneアプリ開発の研修を受けました。
2ヶ月くらい、隔週で続くらしい。
基本的にテキストに沿った講義とワークで、ワーク中に質問に答えてくれる人がたくさんいる感じ。
初心者でも作れるようになるって謳い文句でしたけど、確かに作れるようになるかもなぁ、とは思いました。
ワーク中にすぐに質問できるのは良いですよね。


最後の方でマーケティングに絡めた講義もあって、iPadでパソコンを使える年齢層が拡がる可能性が生まれたみたいなことをおっしゃってました。
で、面白いなぁと思ったのは、私がいまメインでやってるコーチングだとか、あとコンサルティング、カウンセリングなんかもそうだと思うのですが、マーケティングするときに最初にやるのは「絞り込み」なわけです。
コーチングで100人のクライアントを取るってのは、普通は無理です。
20人もいれば、相当忙しい。
なので、まぁ、20人との契約を目指すマーケティングになるわけですが、iphoneアプリやWebサービスなんかだと、単価が安いこともあるので、如何に多くの人に売れるか、という話になってくるんですね。
だから、ユーザーの母数が増えることはチャンス、という考え方になるのかな。
ただ、それでもやっぱり最初にやることは、「絞り込み」なんだろうけどなぁ。
思いつきで書いてしまったので、全然まとまってません。
そのうち、また考えてみようと思います

今日
  • 30分以上の勉強(137):セミナー
  • ダイエット
    • 体重:計測していません
    • 間食と夜食(16):OK
    • 筋トレ腹筋(15):なし。帰ってすぐ寝たので。
    • 筋トレスクワット(4):なし。帰ってすぐ寝たので。
  • インカンテーション(102):120日を目指してGo
  • アファメーション(69):90日を目指して!
  • ビジュアライゼーション(69):90日を目指して!
  • 睡眠
    • 睡眠時間:0時間
    • 34歳でも徹夜で稼働できることが分かりました!(ぇ