これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

GTD実践記(1) タスクの洗い出し

GTDまとめシリーズは本の内容をまとめたもの。
次は実践。
やってみることで、まとめの内容に厚みを持たせることもできるはず。


まずは、未整理なタスクを洗い出す。(手順はこちらを参照)
特に手段は限定されていないので、
手書きで羅列していってもいい。
でも、ここは敢えてテキストエディタをつかってみる。
なんとなく、あとあと整理しやすそうな気がしたので。


で、書き出す。
ひたすら書き出す。
詰まったら引き金リストを眺めて連想したり、
部屋を歩き回ってみたり。
この作業で感じたのは、連想重要。
一つ思いつくと、芋づる式に次が出てくる。
よって、この作業を行う時は、
なるべくまとまった時間を確保した方がいい。
思考を途切れさせないように、
集中できる環境もあった方がいい。
私の場合は、残念ながらどちらも中途半端でした。
そのせいか、いまいち出し切った感がない。
もっと周到に準備しとけば良かったかな。
でも、場所の確保はともかく、
まとまった時間の確保は難しいなぁ。
うーむ、休日にもう一度やってみよう。