これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Ustream:あなたの行動を変える科学の「はなし」

明日、11/1の19:00〜、Ustreamをつかって動画配信やります。
内容は

  • 行動の仕組み化(1):あなたの行動を分析しよう

です。
行動の仕組み化とは、私たちが行動しやすい環境を整えることによって、行動を継続しやすくしたり、反対に悪習慣を断ち切ったりするための思考法です。
行動が継続できないにせよ、止められないにせよ、それを性格や能力のせいにする前に、私たちにはまだやれることがあります。


私たちの行動は、私たちをとりまく環境の影響をモロに受けます。
環境の影響とは、すごく単純に言うと次のようなものです。

  • これから走ろうと思ったが、目の前には上り坂がある

上り坂は私たちにとって環境の1つですが、上り坂があることは私たちが走り続けられるかどうかに影響しますよね。
これだけシンプルな例だと分かりやすいのですが、私たちの日常においては、結構、この環境の影響を無視して考えてしまうようです。

  • スキルの未熟な社員に、「なんでこの程度もできないんだ!」と怒る
  • あまり連絡をくれない恋人に、「なんでもっと電話してくれないの!」と責める

こんなケースでは、よく上手くやれない原因を「その人本人」のせいにしてしまいます。
しかし、これらの行動も、環境の影響をやはり受けています。


私たちの行動には、理由があるんです。
行動を変えたいなら、行動の原因を変えなければなりません。
原因を変えるには、原因が何かを知らなければなりません。
原因を知るためには、原因を知るための分析方法を知らなければなりません。


明日、Ustreamでお伝えするのは、原因を知るための分析方法です。
お時間のあるかた、どうぞご視聴ください。
http://www.ustream.tv/channel/abajp