これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

行動を知って、己を知る

行動分析学ABC分析というものがあります。
行動を、

  • 先行条件
  • 行動
  • 結果

の3つの視点から分析する方法です。
一見、単純そうに見えますが、これがめっちゃ奥が深いのです。


これだけじゃ単純すぎないかなぁ…なんて思ってた時期が私にもありました。
いま猛省してます(笑)
ABC分析は、簡単に言うと、

  • 行動の前後の変化を表現したもの

です。
この「変化」がとても大切で、ここに私たちの行動の理由の全てがあります。
全てです。


もう少しちゃんと書くと、

私たちは行動の後に得られる結果を理由に行動を選択する。
そして、行動の前には、その理由を機能させる様々な刺激がある。


ということになります。
ABC分析をしっかりとやっていくと、私たちの感情の理由すら見えてきます。


私たち人間にとって、感情は常に行動と共にあります。
そして感情は、私たち自身の思考の傾向と共にあります。
行動を知ることは、感情を知ることにも、そして己を知ることにも繋がるんです。
というよりは、行動について知らなければ、感情についても自分についても、表面上の解釈しかできません。
行動からのメッセージを受け取って、もっと自分の感情や自分自身についてより深く理解していきましょう!