これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

迷ったとき、何をすべきかクリアにしてくれる簡単で強力な質問

こんにちは、やのです。


6月中に2つ記事を書くと言いつつ1つしか書けず、そのまま7月に突入。
予想通り、7月は一切ブログを書く余裕がありませんでした。
で、8月もさほど状況は変わらないだろうと思うのですが、簡単な更新くらいはしていこうと思います。


というわけで、標題の件。
Twitterでちょっとだけつぶやいたネタですが、これはあなたが何かに迷ったとき、何をすべきかクリアにしてくれる簡単かつ強力な質問です。
それはずばり、

  • 私(あなた)にとって最高の○○とは、どんなものですか?

です。


これは5月に行ったコーチングセミナーで講師の方から教えてもらった「キラークエスチョン」*1
例えば、あなたがブロガーで、自分のブログをもっと改善したいと考えているなら、

  • 私にとって最高のブログとは、どんなものだろう?

と自分に問いかけてみてください。


きっと、色んな答えが出てくると思います。
それを全て書き出してみてください。
書き出したら、次は今すぐに取り組めそうなこと、やりたいことを選択して、実行するだけです。


凄く簡単な方法なのですが、何をどうしたらいいか分からなくなってしまったときには、とても役に立つ質問だと思います。


私(あなた)にとって最高のプログラマーとは、どんなものですか?
私(あなた)にとって最高のWebサービスとは、どんなものですか?
私(あなた)にとって最高の会社とは、どんなものですか?
私(あなた)にとって最高の恋人とは、どんなものですか?
私(あなた)にとって最高の親とは、どんなものですか?
・・・


ジャンルを一切限定しないところも、この質問の凄いところですね。
また、この質問はコーチングセミナーで出てきたものなので、当然ながら他の人へのコーチングツールとしても使えるわけですな。
ちなみに、この質問を教えてくれた北野さんをもっと知りたくなった方は、以下へどうぞ。
株式会社パレードM&C|北野哲正 公式サイト

*1:習ったことをブログに書いてもいいですか、と懇親会で聞いてみたら、構わないとのことなので少しずつネタにしていきます