これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-03-10から1日間の記事一覧

ゆっくりと動きながら高速でこなす、を試してみた感想

Doingリストを試してみた。Doingリストって何?という質問は ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp ゆっくりと動きながら高速でこなす、を私なりに解釈してみた - シリアルポップな日々 辺りを読んでいただくと…

人の言動を評価するときに避けるべき事

他の人を経由して入ってきた情報で評価しないこと。必ず、直接本人に聞くべき。 又聞きで入った来た情報は、経由した人のフィルタによって必ず何らかのノイズが入るから。

書評:「へんな会社」のつくり方 〜 近藤 淳也さん

言わずとしれた、はてなの社長、近藤さん(id:jkondo)の著書を再読。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,970回この商品を含むブログ (1084件) を見る この世…

愚痴かもしれない

自分自身のことであれば、今の会社の中で「やるべきこと」や「やりたいこと」を見つけることはできる。色々会社に不満はあれど、やりたいことにフォーカスしていればモチベーションは保てる。 でも、例えば、「ああ、この人と一緒に働きたいな〜」と思ったと…